SSブログ

18歳の選挙権はいつから?? [政治・経済]

14398_01.jpg
選挙少し前までは20歳以上の人たちが選挙権を持っていました。
しかし今年、公職選挙法が改正されたことによって18歳以上に引き下げられました




そもそも選挙権って何よ?
選挙権とは政治に参加する事が許される権利の一つで、主に選挙で投票できる権利の事です!!

つ・ま・り
国会議員や地方公共団体の議会の議員や議長を選ぶ選挙に18歳から参加できますよ~
っていうことなのです!!

因みにどんな選挙があるのかっていいますと

・国会議員を選ぶ為の選挙
   ↓
・衆議院選挙
・参議院選挙

・地方公共団体の議会議員を選ぶ為の選挙
   ↓
・都道府県議会議員選挙
・市町村議会議員選挙

などがありますね...と、話が逸れてしまいました

結局いつから参加できるの?



18歳以上が選挙に参加できるようになるのは
公布されて施行されてからなので
2016年の夏ごろになりそうですね





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。